32歳から40歳でセミリタイアを目指す!

30代セミリタイア挑戦中です

なぜセミリタイアを目指すのか

始めまして!このブログでは主に、30代からのセミリタイアの

挑戦日記とセミリタイアに関する情報を載せていこうと思います。

 

まず、なぜ自分がセミリタイアを目指したいと思ったのかですが

日本社会ってすごく生きづらいからです

働けど働けど給料は上がらない

パワハラは当たり前のようにある

むしろ消費税が上がり可処分所得も減ってきているのが現状です

 

払っている年金受給額も今の若い世代は減ってしまい

払い損と、よく言われています

前に安倍元首相が「一億総活躍社会」を目指すなんていってましたが

私から見たら「死ぬまで働け改革」の間違えでは?と思いました

 

今私は工場の現場で働いていますが

真っ白な白髪になったシルバーさんがクタクタになりながら働いているのを見て

あんな風になってまで働きたくない

そしてそもそも自分には、そんな気力も体力もないだろうと思いました

そのために、これから頑張っていきます。